未分類

おすすめの結婚式前日や当日の過ごし方

結婚式

いよいよ結婚式!

ここまで準備をしてきたことの、集大成です!

こちらでは、おすすめの結婚式の前日や当日の過ごし方について、それぞれチェックしていきます。

 

結婚式前日の過ごし方

結婚式前日はワクワク、ドキドキするのもの。

ここでは、結婚式前日の過ごし方についてのポイントを解説していきます。

 

やり残していることがあれば速やかに

挨拶の考案や花嫁の手紙など、まだできていない準備があれば速やかに行いましょう。

余裕を持って、午前中までには準備を完了させてくださいね。

 

ゆっくり過ごす

結婚式前日は、できるだけゆっくり過ごしましょう。

とはいっても、お昼寝をたっぷりするのはNG。

夜中に目が冴えて、寝れなくなってしまいます。

特別なことをする必要はありませんが、趣味などをしながらおだやかに過ごすことをおすすめします。

 

お酒や食事は控えめに

結婚式前日は、お酒や食事は控えめに。

アルコールで翌日むくんでしまったり、お腹を壊してしまっては大変です。

ヘルシーなものを適量食べるようにしましょう。

 

寝れない場合は無理をしない

寝れない場合は、「寝よう寝よう」とすると逆効果に。

目を閉じて横になるだけでも、睡眠と同じような効果を得られます。

リラックスして、体と頭を休ませてくださいね。

 

結婚式当日の過ごし方

いよいよ結婚式当日。

ここでは、結婚式当日の過ごし方についてのポイントを解説していきます。

 

時間に余裕を持って行動

結婚式当日は、とてもバタバタします。

時間に余裕を持って行動しましょう。

常に「5分前行動」を意識すると良いですね。

 

トラブルがあっても気にしない

結婚式当日は、なにかとトラブルがつきもの。

もしかすると大切なゲストが来れなくなってしまう…なんてことも。

しかし、いつまでもトラブルを気にしてしまうのは、非常にもったいないです。

大切な1日、トラブルは気にせず結婚式を思いきり楽しみましょう。

 

飲みすぎに注意

結婚式の1日は、いろいろな人からお酒を勧められるでしょう。

しかし、無理をする必要はありません。

自分のペースで飲みましょう。

 

スピーチや余興はしっかり聞く

ゲストのスピーチや余興は、おふたりのためにしてくれてるもの。

体を目線をゲストに向け、しっかりと聞きましょう。

また、ゲストには公平な態度で。

ひとりと話し込んでしまう…なんてことがないようにしてくださいね。

 

まとめ

以上、おすすめの結婚式の前日や当日の過ごし方について、チェックしてきました。

結婚式当日は、あっという間。

挙式・披露宴・二次会と、ひとつひとつ噛みしめながらゆっくりと楽しみましょう。

きっと、おふたりの一生の思い出になりますよ。

 

-未分類

関連記事

招待状

結婚式の招待状の作成と衣装選びをしよう!

結婚式の場所や日取りが決まったあとは、少しずつ準備を行っていきます。 本格的な準備として、最初に行うのが結婚式の招待状の作成と衣装選び。 これらは、結婚式の8~4カ月前に行われることが多いです。 それ …

エステ

花嫁の身支度や結婚式の当日にゲストに渡すお礼やお車代の準備をしよう!

いよいよ、結婚式も間近になってきました。 花嫁の身支度 結婚式の当日にゲストに渡すお礼やお車代の準備 は、結婚式の1週間前~前日に行われることが多いです。 それぞれ詳しくお話していくことにしましょう。 …

二次会

二次会の準備や結婚式のプログラムの詳細について決めよう!

結婚式が近づくにつれ、やることはどんどん増えていきます。 二次会の準備 結婚式のプログラムの詳細についての決定 などは、結婚式の3~2カ月前までに行われることが多いです。 それぞれ詳しくチェックしてい …

演出

披露宴のプログラムの検討をしてブライダルエステに行こう!

結婚式の準備として、ドレス選びなどと併行して行うのが、披露宴プログラムの検討やブライダルエステ。 これらは、結婚式の8~3ヶ月前に行われることが多いです。 それぞれ詳しくチェックしていくことにしましょ …

婚約指輪

婚約指輪を購入して結納を行う!

両家から結婚のお許しをもらうと、正式に婚約となります。 婚約指輪の購入や、結納は結婚式の8~6カ月前に行われることが多いです。 それぞれ詳しく確認していくことにしましょう。   婚約指輪の購 …