未分類

マタニティ結婚式や海外ウェディングの段取り一覧

マタニティ婚

マタニティ結婚式や海外でのウェディングをお考えの方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、一般的なマタニティ結婚式や海外ウェディングの段取りについてチェックしていくことにします。

 

マタニティ結婚式の段取り

1.結婚式の日取りを決定

まずは、結婚式をいつするのか考えます。

もっとも多いのは、妊娠中期に結婚式を行うケース。

体も安定しており、準備にかける時間もとれます。

ただし、妊娠初期よりはお腹が目立つので、体のラインが出るドレスは着れないことも。

 

2.結婚式場決定

結婚式場を決定します。

マタニティプラン・お急ぎプランなどがある式場を選ぶと良いでしょう。

 

3.結婚式準備

結婚式準備スタート。

急ピッチで進むこともありますが、基本的な一般的結婚式と同様です。

体の負担とならないよう、無理をせず準備してくださいね。

マタニティ結婚式では、いつ結婚式を行うかが重要。

先ほどもお伝えしたとおり、もっとも多いのは妊娠中期に結婚式を行うケースですが、明確な決まりはありません。

おふたりで相談して時期を決めましょう。

また、時間に余裕がない場合は出産後に結婚式を行うのも一つの手段ですよ。

 

海外ウェディングの段取り

場所の決定

まずは、場所の決定。

一番人気は、やはりハワイやグアムなどのリゾート。

ロケーション撮影もできるので、思い出に残ること間違いありません。

また、教会や街並みが美しいヨーロッパも人気です。

 

挙式会場の決定

ウェディングの場所が決まったあとは、挙式をどこで行うのか考えましょう。

人気の会場は、早くから予約が埋まってしまうこともあるので注意が必要です。

 

ゲストに関することを決定

  • 誰をゲストとしてお招きするのか
  • 宿泊代や交通費をどうするのか

などを考えましょう。

 

結婚式の準備をする

手配会社と協力しながら、結婚式の準備を行います。

実際に会場に行けるわけではないので、スタッフとの緻密な相談・連携が大切です。

 

帰国後のパーティーについて考える

帰国後に、日本で1.5次会や披露宴を行う方も多いです。

余裕を持って、会場や行う演出などを考えておきましょう。

 

海外ウェディングまとめ

憧れの海外ウェディングですが、なかなか準備は大変。

信頼できる手配会社を見つけ、協力してもらうことが必須です。

いろいろな会社があるので、比較をしながら「理想の結婚式を叶えられる手配会社」を選びましょう。

 

-未分類

関連記事

挨拶

結婚報告をして結婚式のイメージを決める!

  彼からのプロポーズを受け、いざ結婚。 結婚報告・結婚式のイメージ決めは、結婚式を行う10~8カ月前に行います。 それぞれ詳しくチェックしていくことにしましょう。   結婚報告 …

招待状

結婚式の招待状の作成と衣装選びをしよう!

結婚式の場所や日取りが決まったあとは、少しずつ準備を行っていきます。 本格的な準備として、最初に行うのが結婚式の招待状の作成と衣装選び。 これらは、結婚式の8~4カ月前に行われることが多いです。 それ …

演出

披露宴のプログラムの検討をしてブライダルエステに行こう!

結婚式の準備として、ドレス選びなどと併行して行うのが、披露宴プログラムの検討やブライダルエステ。 これらは、結婚式の8~3ヶ月前に行われることが多いです。 それぞれ詳しくチェックしていくことにしましょ …

チェックリスト

結婚式のスケジュール・段取りのチェックリスト

結婚式のスケジュール・段取りを一覧にして、チェックリストを作ってみました。 それぞれのポイントを簡単に解説しているので、ぜひ活用してください!   結婚式の8カ月前までにすること 結婚挨拶 …

招待状

招待状の発送して料理や引き出物を決めよう!

結婚式もだんだんと近づき、いよいよ結婚式の招待状の発送。 また、ゲストに招待状を発送しつつ、料理や引き出物を決定します。 これらは、結婚式の3カ月前に行われることが多いです。 それぞれ詳しく確認してい …